« [SWTOR]ギルド・サミットその3:経済、クルースキル、ロールプレイ | トップページ | HTMLって何だっけか(その2) »

2012.03.10

[SWTOR]ギルド・サミットその4:ギルド、ユーザーインタフェース

 1.2アップデートでこれも大幅に改良が加えられる項目2つ、ギルドの機能拡張とUIです。目玉はギルドバンクとUI窓の移動・サイズ変更が可能になったと言うあたりでしょうか。


5:00pm-Guild Features Discussion

-ギルドは大変重要だと考えており、機能拡張のためのロードマップを持っている。

ギルドの現状

-ギルドUIは機能的だが、もっと多くの機能を追加できるだろう。条件付きで成功しているとは思うがね。

-Guilds want tools to make coordinate easier and ways to show off their epeen.
#意味不明。

アップデート1.2でのギルド

-ギルドバンク:動作するし素晴らしい出来だ。7タブまで拡張可能、1タブ毎に値段は跳ね上がる。ギルドリーダーは全てのタブにメンバーをアクセスさせる事も出来るし、何らかの承認が必要となるようにする事も出来る。

-We have good logging in the backend for CSRs to have a clear idea of what happened.

#意味不明。こういうのが一番翻訳していて空しいし、時間も掛かる。言葉が少なすぎて文章の意味が取れない。何の後背なのか、誰がlogging in しているのか(まだ1.2はテストサーバにも入っていないはず)、何のためのクリアーなデータなのか。

-ギルドバンクは1.2アップデートで一番大変な機能拡張だった。

-沢山の機能追加:ギルド内の、どのランクのプレイヤーがいくらのクレジットを引き出すことが出来るか設定可能。

-装備の修理のためにギルドファンドを使う事が出来る。

-全てのクレジットの取引金額を、2週間分見る事が出来る様に別途ログが取れるようにしている。

1.2以降に予定されている事柄

-ギルドカレンダー:オペレーションの予定、備忘録、そのほか
-ギルドエンブレム:君のギルドの紋章を装備に付けて見せびらかそう。トグルでOn/Off可能。
-ギルド宣伝:他のプレイヤーに、君のギルドを見つけて加入しやすくする。
-全世界でのギルド進行状況の表示:大変大がかりなプロジェクト。すぐには無理。
-ギルド旗艦のデザインは存在している。
-上記の事柄については、今の所スケジュール未定。

Q&A
Q1:ギルドメールとか新聞のようなもの:ギルドカレンダーと一緒に開発出来ない?
A1:ギルドカレンダーと、"Message of the Day"の改良によってその問題は解決出来ると期待しているが、随分沢山の記憶容量が必要となるし、スパムの恐れも出て来るね。

Q2:ギルドUIの改良についてどういった種類の予定があるかな?ギルド画面のマウススクロールの修正と、ギルドUIから人々をグループに招待出来る様にならない?
A2:両方修正予定、いつかはっきりしないけど恐らくは1.2で来る。1.2の後にも、もう少し大がかりなギルドUIのクリーンアップを予定している。

Q3:ギルドリストを見てメンバーの生産スキルを確認出来るように。
A3:1.2アップデート以降の何処かで入るだろうが、間違いなくリストの上位には無い。

Q4:税金のシステムの予定は?
A4:それも検討リストの中に、あれっ?ちょっと待てよ。入ってなかったわ。ギルドバンクが出来たからそれも中に入れよう。ETA無し。

Q5:ローンチ前にあったような、ゲーム外でのリクルート/承認機能は?
A5:多分、だけど作業量が多いね。今の所やることが多すぎて、簡単な物を先にやっていたら大がかりな機能はいつまで経っても入れられないことになる。

Q6:ランクに応じた積立金:修理代もギルド積立金から引けるようになる?
A6:イエス、それにギルド基金を使ってリスペックも可能となる。

Q7:ギルドへの招待(ginvite)と蹴り出し(gkick)のログを見れるようにする計画は?
A7:ある。だけどETAは無し。

Q8:ギルドリストからグループに人々を招待するのは?
A8:1.2で実装している‐もしされてなかったら今ここでコードを書くよ。

Q9:ギルドリストの中で、もし誰が既にグループに入っているか、そのグループがいっぱいだったら名前の色を変えると言うのはどうかな?
A9:面白いアイデアだね、書き留めておくよ。



5:30pm-User Interface Presentation

-ここで紹介できるのは、1.2アップデートで導入されるうちの半分。

-UIのスリム化。特にボトムバーについては。拡張クイックスロットは存在している、ただ画面では見せていないだけ。

-新しいモード:レトロモード、チャットボックスを左下に。
#何がレトロかというとWoWの初期設定UIとそっくり。皆さんお馴染み。

-編集モード:(青色部分)UIの各パーツで常にアクティブでない物、何処にでも動かせるようになる。(赤色部分)今表示OFFになっているUIパーツ。画面上の全てのパーツを動かせ、各パーツについてサイズ調整を個別に行う事も、全てのパーツを同時にサイズ調整する事も出来る。

-クイックスロットバーはまだ4本のまま。将来的にはバーをもっと追加できるようにしたい。
#4つで十分ですよ、判って下さいよ。

-アップデート1.2でターゲット・オブ・ターゲットが導入される。

-二つ以上のUI窓を同時に開けるようになる。特にクルースキルミッションでは有用。

-クイックスロットバーを、"バー"では無く四角くまとめる事も出来る。他のUIパーツについても同様。

-UIセットアップをXMLファイルとして保存し、他の人々と共有可能。

Q&A
Q1:ヒーラーのためのクリックしたらヒールするような機能は?target of targetあるいはフォーカス対象の%表示は?
A1:ヘルスの%表示はToTにはある。クリックキャストは1.2では来ない、多分1.3か4で。ToTに関して言うと、第一ターゲットのToTだけで無くグループメンバーのToTも見れるようになる。例えオペレーションUIを使っていてもね。残念ながら、オペレーションメンバーのToTについては1.2には入っていないけど、その後のパッチで来る。

Q2:簡単なマクロの機能は?
A2:作業予定には入っているけどETAは無い。戦闘に直接影響するようなマクロは無し。戦闘に入る前の障壁を高くするようなことはしたくない。マウスオーバーでのヒールはマクロとは見なされない。

#まあね、最低でも10個くらいマクロ設定しないとまともにヒール出来ないというのがWoWでの状況でしたから(多分DPSはもっと多かったはず)。もうゲームでそういうのは止めよう、という意見もアリかな。

Q3:バフとデバフ:ちっちゃすぎて見えないよ!アイコンを個別にサイズ変更出来るようにならない?
A3:このビルドには入っていないけど、オペレーションの枠を大きくすればアイコンのサイズも大きく出来るよ。デバフだけを見るようにするか、バフも見るようにするか選べるチェックボックスも付けたい。これは1.2より後になる。

Q4:WoWにあった"Powerauras"のような物は?スクリーン上に、procがでたらパーッとアイコンか何かが表示されるの。
A4:欲しいね。プレイ中にボタンをじっと凝視してなきゃいけないようにはしたくない。アップデート1.2で多くのアビリティが適当な音を鳴らすようになるから、それも手助けにはなると思う。

Q5:mobについている僕のデバフ/DoTと、他の人のデバフ/DoTを見分ける方法は?
A5:デバフ/DoT毎に表示するものしないもの、色分けなどを選択出来るようにしたい。だけど長期的な話になる。

Q6:アビリティの数に対してクイックスロットバーの数が足りない。アビリティのスリム化は?
A6:ひょっとするとマクロかな?更に調査が必要だけど、いずれにしてももう一つクイックバーを付け加える必要はあるね(1.2では無いけど)。マルチ・スペックが来たら、スペック独自のクイックスロットも入ることになる。

Q7:コンパニオンのスキルバーは、もうプレイヤーのバーの上に乗っからないの?
A7:その通り、個別のバーとして認識されるようになる。

Q8:オークションハウスのUIは変わる?
A8:1.2アップデートで間違いなく幸せになれるよ。詳しい話は出来ないけど。GTNに物を置いたり買ったりする時のアホらしさ当社比80%減。

Q9:異なるキャラクター同士でキーボード設定を保存して流用する方法は?
A9:1.2には入っていないけど、ロードマップにはある。

Q10:Modsを開発するためのAPIを公開しない?
A10:計画段階にあるけど、ややこしい話でね、公平でバランスの取れたものである必要がある。大変大がかりな仕事なので、ETAは出せない。

Q11:ステルスユーザーのための、ステルスバーは無いかな?
A11:元々ステルスバーをCoverバーの様に持っていたんだけどね。残念ながらそれらから利益を得られるアビリティの数はそんなに多くなかったので、無くしたんだ。もし要求が高まるようだったら、また復活するよ。

Q12:新しいUIで、自キャラのポートレートとクラス名を表示させない事は出来る?
A12:多分無理。

Q13:UIについて、色覚の損なわれた/色盲の人々のために視認性を上げる別の色設定や、あるいは帝国が赤で共和国が青と言ったような設定は?
A13:色覚異常の人々に対するデザイン方法の文書は回覧されているし優先度も高い。だけど、UI全体の外見(スキン)を色設定のために大きく変えるような事は、近い将来の優先度は高くない。

|

« [SWTOR]ギルド・サミットその3:経済、クルースキル、ロールプレイ | トップページ | HTMLって何だっけか(その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [SWTOR]ギルド・サミットその4:ギルド、ユーザーインタフェース:

« [SWTOR]ギルド・サミットその3:経済、クルースキル、ロールプレイ | トップページ | HTMLって何だっけか(その2) »