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2012.03.11

[SWTOR]マクロに関する追記

先のギルドサミットで、戦闘に直接関係するようなマクロは無いと言う発言に対し、フォーラムの方でコメントが追加されていました。

Original posted by Badlander
 ギルドサミットに出ていれば、マクロなんか当分の間来ないということは明らかだ。開発チームの中に、マクロが大嫌いでゲームに取り入れたくないと思っている人が何人かいるようだね。
 だけど、ヒーラーを手助けするような機能は導入すると言ってる。どういう物かは詳しくは説明されなかったからよく判らないけど。まあ、それでも良い事だと思うよ。

これに対するGeorgeZoeller(Principal Lead Combat Designer)さんからのコメント。

 ギルドサミットについて話をするなら、僕達の話したことをもうちょっと正確に書いて欲しいな。
A)将来的にマクロを導入する可能性は有る。別に嫌いなわけじゃ無い。
B)戦闘を自動化するようなマクロには反対だ(驚くような事じゃ無いだろう?)。むしろ、プレイヤーに強いられるつまらない事柄(例えば死んだ後にSprintがOFFになるとか)に注意して、プレイヤーがそう言った事柄を扱うためにマクロを組んだりしなくても良いようにデザインを改良したい。そう言う事柄は、僕の意見では不必要な障壁を(新規加入者に)作ってしまうから。
C)インタフェースの改良項目や、プレイを楽しくする機能の追加(例えばマウスオーバーヒールとか)は、マクロとは見なさない(従って項目B)は適用されない)。
D)社交的な振る舞いのためのマクロとか、そう言った物も間違いなく可能性がある。



     _人人人人人人人人人人人人人人人_
     >     わりとどうでもいい      <
      ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^ ̄
               ヘ(^o^)ヘ 
                  |∧   
                 /

 可愛いAAが見つかったので思わず(笑)。でもホンマ、割とどうでも良いです。というのは私がオペレーションやってないからでしょうけどね。
 だけど、レイドできちんとヒーラーとしてヒールするためには、特殊キーと左右クリックと第3,4ボタンの組み合わせに各スペルを割り振ったマクロを10個以上作って、各キーにそのマクロを割り当てて、何時間もの間メンバーのネームプレートをモグラ叩きしていなければならない、というのは、もう飽きちゃったのです。そう言うのがやりたければ今でもWoWやってます。
 ま、当分の間はご推奨の通りアルトキャラを作りまくって家系図を増やして行きましょうかねー。

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コメント

 BearHeartさま、コメントありがとうございます(^.^)
 そうかも知れませんねえ>EQのヒーラー 何と言うか、マゾいというか(^_^;もちろん面白いからやっていた訳ですが、さすがにEQ1から勘定して延べ10年もやったらもう良いかなーと。SWTORのヒーラーは、遙かに楽しそうですね。

投稿: Laffy | 2012.03.14 01:05

何時間もの間メンバーのネームプレートをモグラ叩きしていなければならない<

ぶははは。何かわかる気がする。
いや、すごくわかる~。
私もEQでレイドを2年ほどやってましたので。

今のEQでは、ヒーラーをメインでやる人がほとんどいない為、忙しすぎてヘトヘトに疲れちゃうんですけど…。
あ、私はシングル・アカウントのドルイド・スペシャリストとしては、日本人最後の1人だったかもしれない。

投稿: BearHeart | 2012.03.12 20:44

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