« [SWTOR]公式フォーラムでのQ&Aその4 | トップページ | [Dragon Age 2]1.04で気づいたこと »

2012.03.03

[Dragon Age 2]英語版Ver1.04アップデート

Dragon Age II 1.04

 PC版Dragon Age2のPC版クライアントの、1.04アップデートが出ていたようです。うちの環境では、ゲームを開始すると勝手に当たりました。以下パッチノートをつらつらと。

------------
GAMEPLAY
・Sunderアビリティの効果は、セーブ&ロードの間もきちんと保たれるようになった。

QUESTS (スポイラー注意!)
・イザベラが"Magistrate's Orders"でパーティに入っている時、ケルダーの運命を決定する際に、ベサニーが正しくないフレンドシップ/ライバルリーのポイントを得ることは無くなった。
・"Magistrate's Orders"において、カーヴァーはもしフェンリスがケルダーを殺せば+5、プレイヤー自ら行えば+10のフレンドシップを得るようになった。
・ポストゲームのセーブファイルにおいて、もしプレイヤーが"No Rest for the Wicked"を終了していない場合に、イザベラのプロットマーカーでは終了している事になる問題は解消された。
・"Finders Keepers"で倉庫のガードとの会話中にアヴェリンの頭が細かく振動する問題を解決した。


Functionally

・設定で"not to log in"を選んでいるプレイヤーに、Lost Connectionエラーが繰り返し発生していた問題を解決した。
・幾つかの環境音が、キャラクターを切り替える間にカットイン・アウトすることは無くなった。


DLC:"The Exiled Prince"
・セバスチャンのプロット・マーカーは、存在している場合は、彼を他のDLCに連れて行く際に除去されるようになった。
#んん?何の話だろう?

DLC:"Legacy"

・プレイヤーは、もはや1回のプレイスルーにおいて、"Memento of Legacy"を再利用して複数回レガシーのコンテンツにアクセスすることは出来なくなった。
#ああ、やっぱりバグだったのね。

・カーヴァーがパーティに居る場合、"Malcom's Will"を終了する事でアイテム報酬(Lineage)を受け取れるようになった。
・ホークと仲間達との、200行に近い(量の)バンターを発生させなくしていた問題を解決した。
#もう一回PC版でLegacyやらなきゃいけなくなっちゃった。これ凄いわ。「ホーク/コンパニオン」のバンターが、ばんばん発生するんですけど?

・ポストゲームのセーブファイルからLegacyをプレイした際に、特定の仲間においてバンターが発生していなかった問題を解決した。
#更に理由増える(笑)

・イザベラのロマンスバンターは、まだプレイヤーが彼女とロマンス可能であるかどうかを正しく判定するようになった。

・フェンリスのロマンスバンターは、フェンリスとプレイヤーが寝た後に、Act3で仲直りしているか否かを正しく判定するようになった。
#つまりこれはフェンリスのロマンスバンターがLeagcy中に「ある」という事だね。早速出てきた。

War_2978

フェンリス「俺に一緒に来るように言ってくれてありがとう、ホーク」
ホーク「当然でしょ?大勢の方が楽しいじゃない」(フェンリス・ライバルリーロマンス)
フェンリス「その…嬉しかった。君と会えて。それだけだ」
ヴァリック「おおう、口が上手いな」
アンダース「(笑い)」

・(Legacy後の)会話に、墓石の向こうからベサニーが会話に幽霊のように参加する事は無くなった。

・セバスチャンとアンダースは、ベサニーあるいはカーヴァーが存在しない場合に、彼らについて語ることは無くなった。

・カーヴァーは彼らの母親について、彼女の死の後に言及することは無くなった。


DLC:"Mark of the Assassin"
・ダンジョンのカットシーン直後に即座にオートセーブが行われた場合に、少数のユーザーにおいてセーブファイルの破損を引き起こしていた問題を修復した。

PC/Mac-Specific Functionality

(1)"Players can now disable the snap feature for area-of-effect attacks by holding the 'shift' key."

「シフトキーを押しながら詠唱することで、AoE攻撃スキルのターゲットが特定の対象にくっつく(snap)効果を無効化する事が出来るようになった」
と言う意味でした。あれってバグだったんだ、そーいうものだと思ってたw
コメントを頂いたVanityさまありがとうございました!

(2)いくらかのユーザーで発生していた、散発的なクラッシュに取り組むため、会話中のリソースローディングとメモリーハンドリングの改良を行った。結果として起こるクラッシュの大部分は、ホーク邸でのイザベラとのセックスシーンの後の会話と、ヴァイカウント・キープにおけるアヴェリンとの、彼女が隊長職を提示された後の会話で発生していた。

(3)サーバーが通信不能となっている間の、ログイン、メッセージ送受信、及びオーセンティケーションの取り扱いについて改良した。


XBOX 360-SPECIFIC FUNCTIONALITY
(1)(PC版の(2)と同じ)
(2)ユーザー指示によるオートセーブの番号付けが正しくなり、"Reload last save"をロードした際に開かれるファイルが正しいものになるようになった。
(3)セバスチャンが、彼が固定メンバーであるクエストを終了した後に、パーティにロックされたままの状態になる事は無くなった。
(4)セーブしたゲームはXBoxのプロファイルを切り替えた後も、正しくロードされるようになった。


PS3-SPECIFIC FUNCTIONALITY
(1)(XBox版の上記(3)と同じ。)

|

« [SWTOR]公式フォーラムでのQ&Aその4 | トップページ | [Dragon Age 2]1.04で気づいたこと »

コメント

Vanityさま、コメントありがとうございます(^.^)早速本文も修正しました。
 あれってバグだったんですね。そう言う機能だとばかり思っていました。あれー、でもなんか任意の地面も選べたような気がしましたけど。地面を選んだつもりで、他のターゲットに移っていただけなのかも知れません。

投稿: Laffy | 2012.03.04 11:10

>(1)プレイヤーはShiftキーを押すことで、エリア・エフェクト効果のある攻撃の機能を一発で無効化出来る様になった。

 これは、あれですよ。標的が硬直的に選ばれて、任意の地面(など)を選べなくなるやつ。バグだったんだ。以下、フォーラムのユーザーが書いてます。

"When targeting AoE attacks, the reticle will stick on any enemy if the cursor gets close enough.
 With Shift held down, it will no longer snap to targets, allowing you to aim at any point within range."

投稿: Vanity | 2012.03.03 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [Dragon Age 2]英語版Ver1.04アップデート:

« [SWTOR]公式フォーラムでのQ&Aその4 | トップページ | [Dragon Age 2]1.04で気づいたこと »