« [Dragon Age 2]アンダースロマンスとバグ | トップページ | [Dragon Age 2]映画を見ると貰えるアイテム(ただしPS3限定) »

2012.02.11

ドラゴンエイジの映画を見てきたよ(ネタバレ無し)

ドラゴンエイジ‐ブラッドメイジの聖戦‐

 早速行ってきました、なんばパークスシネマ。土曜日の朝10時前にもかかわらず結構なお客さんの入り。しかしドラゴンエイジが上映される8号館は…まあこんなもんだよね(笑)。20人前後。真ん中付近の良い席で見られました。

 とりあえず、面白かったです。最初の見慣れたEAキャッチだけで顔がにやけてくる。期待値ゼロで「とりあえずDLC貰えればいいやー」という程度で行ったせいも有りますが、もう一回くらい見ても良いかと思う位楽しかったです。

 中の風景も良い出来映えでした。チャントリー内のメイカー像とか、まんまカークウォールのあの雰囲気だもん(舞台はカークウォールではありませんが)。またそれがCGアニメで描かれた登場人物と相性が良く、ほとんど違和感無し。あれがもし、登場人物がセルアニメ顔だったら、変な感じがしたでしょうね。

 ヒロイン役のカッサンドラが若々しくて大変素敵。随分顔が違うようには思うけど(笑)。DA2の時代になるまでに、さぞかし苦労したんだろうなあ……。ガリアンも良いですね。「上になる方が好きなのかい?」とか、若かりし頃のアンダースという雰囲気。おとぼけかつ頼りになるという美味しい役です。

 ストーリーはテンポ良く、戦闘シーンが目白押し。いきなり喧嘩かい、と思ったらスパーリングだったり。ラスト近くのドラゴン同士の戦闘(このくらいは皆さん期待値込みでしょう)は非常に迫力があって、しかも「まあ、大体戦闘の筋書きは読めるな」という安心感有り。嫌いなんですよ、無意味に人が死ぬとか、良かれと思って取った行動が裏目に出るとか。ミストとか大嫌い。
 えっ。DVD/BDで出るって?早速ポチッとな。まだ随分先の話ですけどね。

 声優さんは良く知りませんが、皆さんお上手で全然オッケー。ナイトコマンダーの声優はGACKTだそうです。知りません。

 …嘘です、名前くらいは知ってます。有名な歌手だよね(^^;) ほら、今調べたから!Wikipediaにも追記しておいたから!他の声優さんと遜色なく上手かったです。こういう役柄でも良いんだね。格好良かったですよ。オヤジ萌え。あれなら、GACKT目当てで来るファンの方にも喜んで貰えるのではないかしらん(いるのか?)

 途中でDA2プレイヤーにはお馴染みのアレとかアレが出てきて、思わず「えーとこいつの耐性は…あ、よしよし。合ってるな」とかブログ見直した。やーね、オタクって。とにかく出て来るモンスターの類の造型や、登場人物の服装はまんまDA2です。悪役の死にっぷりもDA2風に凄まじくて大変よろしい。ラストシーンとか、もうね。ファンなら絶対見て損はしない。

 正確には、DA2ファンなら見て損はしない。Originsのファンが楽しめるかどうかは?マーク。や、だってウォーデン出て来ないし、オーレイ話だし。ゲイダー氏の小説を読むような人なら間違いなく太鼓判です。

(16時追記)

超映画批評さんで早速レビューが出ていた。以下に引用。

 本作の良いところは、洋物ゲームを原作にしているにもかかわらず、マニアックに走らなかった部分。誰もが楽しめるわかりやすいアクション、共感を持てる キャラクター、すっきりとしたストーリー。目を見張るオープニングのアクションとそれ以上に盛り上がるクライマックスの大戦闘という、活劇映画の王道をゆ く自信たっぷりな作風があげられる。

 そうそう。判りやすく面白く楽しめるアクションムービー。悪いやつは最初から判るし、ちゃんと因果応報(ま、一部可哀想な人も居るけど)だし。

 ところでなんで日本語版と訳語が合ってないところが有るのかなあ?グランド・クレリックは大司教になってたけどディヴァインやチャントリーはそのまま、台詞の中ではテンプラーって複数形で言ってるし。英語的には正しい。全く別個に進められたプロジェクト、という訳でもないようだけど?

|

« [Dragon Age 2]アンダースロマンスとバグ | トップページ | [Dragon Age 2]映画を見ると貰えるアイテム(ただしPS3限定) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンエイジの映画を見てきたよ(ネタバレ無し):

« [Dragon Age 2]アンダースロマンスとバグ | トップページ | [Dragon Age 2]映画を見ると貰えるアイテム(ただしPS3限定) »