« 。。。。。。中の人は同じですから | トップページ | [Dragon Age 2]ニュートラルで穏当なのは結構ですが »

2012.02.13

[Dragon Age 2]見たものと見ないものと見ていないもの

 VanityさんちのコメントにあったDA2/Originsで見ていないパス(道筋)に関するお話。

 自分で見たけど、プレイスルーで全く紹介していないルートというのはそれほど多く無い。エラちゃん(ハゲ親父に虐められていたアプレンティスの少女)は一度も死なせたことが無いし、オラナちゃん奴隷パスもイベントの反応まではちゃんと書いている。あんな面白い話無視できますかって。
 テンプラー側ヴァイカウンテスのエンドは以前一回やったのだけど、当時はプレイスルーなんて考えても居なかったので、イザベラもアンダースもセバスチャンもいない状態で最後まで走っている。これをきちんとやり直したのが強気ホーク・ウォーリアー編だけど、諸般の事情(SWTORとか)で中断中。再開したいなあ。時間があれば。

 フェンリス返却パスは紹介した上に別記事にまでしている。もちろんセーブファイルも取ってあるので、DA3で万が一テヴィンターで登場するような話があれば、そこからラストまで進めるつもり。
 メリル氏族皆殺し。後味は悪いし、結果は一緒なのでちっとも面白くない。メリルまで殺せるのなら喜んで紹介するが(ひどい)。
 フェンリエル。フェイドの中で選択肢が三つあるが、これも自分では見たけどあまり面白くないので二つは放ったらかしのまま。これはむしろ正統パスのテヴィンター送りが一番話が発展しそうだから。
 だってソミエリですよ?200年間登場しなかった、フェイドと現世を自由に行き来出来るドリーマーですよ?しかも既に強力なマジスターの弟子になってますよ
 彼は間違いなくDA3で登場する。このカシオミニを賭けても良い(by漆原教授)。

 一方、自分ではまず見ないと思われるパスも結構有る。例えば弟妹全部死亡と、それに続く"Best Served Cold"の人質選択。これも自分のプレイでは、弟妹を地底回廊に連れて行かなかった事は合っても、アンダースはデフォルトで参加なので、いままで見たことが無い。見てみたいんだけどね、Act1ラストからAct3中盤までこれのためだけにやるというのは、いくら何でも手間暇が掛かりすぎる。

 最終戦でのセバちゃん残留パスは、ちらっと薄目を開けて見ただけでセーブもせずに巻き戻した。プリンスにはとっととお帰り頂こう。従ってスタークヘイブ ン大公とカークウォール女子爵の結婚エンドもあり得ない事になる。既にホークは行方不明になっているのだから、話の進展しようがないしね。

 それより、モリガンと手に手を取って鏡の向こうへ旅だったウォーデンはともかくとして、アリスターと結婚した女ウォーデンも行方不明なんだよね?旦那放ったらかしにしてどこに行っちゃったんだろうか。アリスター可哀想です(>_<)。男性ウォーデンと結婚したアノーラ女王、というのもあるのかな。こっちは不思議とあまり可哀想という気がしない(笑)。

 そういえばイザベラ返却も一度も見たことが無かった。デフォルトで発想から抜けていたと言うべきか。PS3でも思い出さないままその部分を通り過ぎてしまった。すぐ逃げ出すらしいね。そういうのを数秒で良いから、逃げ出す所をカットシーンにしてくれれば良かったのに。 

 後、今まで見ていなくてこれから見る予定なのが、アンダース・テンプル騎士側ルート全般と、それに付随するライバルリーロマンス、後はテンプル騎士側でのメレディスとの会話位か。フェンリス嫉妬バンターが見たいのに何故か発生しない。もうAct3に入っちゃったよ…。

|

« 。。。。。。中の人は同じですから | トップページ | [Dragon Age 2]ニュートラルで穏当なのは結構ですが »

コメント

コメントありがとうございます。いえいえ、そちらの何日か前のコメントを見て考えた事ですから(^^ゞ

>>RPGのイーヴィル・パスを平気で貫くってどういう感じなんでしょうねえ。出来たためしがほとんどありません。

 私も駄目ですね。ゲームの中くらい好き放題したら良いじゃ無いか、と思ってもやっぱりEvil pathは手が震える(笑)。結局穏当な選択をしてしまうヘタレ。あるいは、今さっきまでの思考の道筋と全く違う選択肢も選べなかったり。

 面白いことに、SW:TORの方が「悪人」プレイはやりやすいです。帝国側でのダークサイド全堕ち。女子供も売っちゃうし慈悲を請う弱者は蹴飛ばす。これはつまり、自分の行動に対する承認欲求がダークポイントという形で満たされるから、抵抗無く選択出来るのでは無いかなと密かに考える次第です。

投稿: Laffy | 2012.02.13 04:08

 あ、この記事読んでこっちの記事書いたのではないのですよ(映画の記事までは読んだはずなのに?)

 これが共同幻想(妄想)ってやつすね。
 RPGのイーヴィル・パスを平気で貫くってどういう感じなんでしょうねえ。出来たためしがほとんどありません。

>アリスターと結婚した女ウォーデンも行方不明なんだよね?

 私の場合は、プリンセス(コンソート)の主人公もいなくなったけど、アリスターも別にワイズホプトに呼ばれていったような気がします。ウォーデンにはやっぱ平和な家庭は築けないってことかと思いました。

投稿: Vanity | 2012.02.13 01:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [Dragon Age 2]見たものと見ないものと見ていないもの:

« 。。。。。。中の人は同じですから | トップページ | [Dragon Age 2]ニュートラルで穏当なのは結構ですが »