« [SWTOR]コンパニオンのお気に入りギフト | トップページ | [SWTOR]Trooperはこんなクラスです。 »

2012.01.19

[SWTOR]今日もパッチ?

 なにやらよく判らないけど、PvPのIlumというオープンエリアPvPで結構大きな問題が(1.1パッチで)発生したようで、今日19日もサーバーメンテとなるようです。えーとJSTで20時から翌1時ですね。早く上がると良いけどなあ。

 パッチノート、では無くてはGabe Amatangelo(Principal Lead PvP, Operations & Flashpoints Designer) さんのフォーラムへの書き込みですが、以下の通り取りあえず翻訳。

 Update on Ilum Open World PvP issues
 我々は現在のライブサーバーでの問題、特にIllumにおけるオープンワールドPvPの問題について了解している。いくつかのサーバーにおいて、共和国あるいは帝国側のグループがIllumのコントロールポイントを占領し、敵軍の基地に潜入してMedcenterで「キャンプ」して、敵対陣営がコントロールポイントを奪い返すのを防いでいる。これはフェアでない上にゲームバランスを崩してしまっており、同時にクライアントソフトのパフォーマンスに重大な影響を与えており、この問題の原因を追及している。
 本来のIlumのオープンワールドPvPは、敵軍の安全地帯に侵入するプレイヤーは即座に(instantly)殺されるように設計されている。
just like in Warzones, and that the defending faction can take taxis to other points within the zone.(何のことか不明)
 しかしゲームアップデート1.1において、この機構が想定されたとおりに働いていない。サーバーロード中にこの機構が動作するのを妨げている問題を発見したため、緊急パッチを実施する事とした。このパッチは明日朝(1月19日、5AM CST)に導入したいと思っている。

 今回この変化に加えて、Ilumの人数上限を引き下げることにした。一度に描画する人数が減ることで、パフォーマンスの改善に役立つはずである。

 Valorポイントについては、1.1アップデートで、充分短い時間に個別の敵プレイヤー1人を倒すことに基本報酬(base reward)として20ポイントが与えられるようになった。さらにこの基本報酬は味方陣営が保持しているオブジェクト数によって変化する。
この報酬は、復讐するよりも新しい相手を倒す事を勇気づけるために、1プレイヤー当たりで上限があるようになっている。プレイヤーが得られるValorポイントは時間当たりで大きく変動し、それはゾーン内の活性化度合い(人数かな?)に非常に大きく影響される。。これは想定内の事である。

 それと、今日フォーラムで見聞きした噂を打ち消すために‐敵軍基地内で砲塔を破壊しても、Valorポイントは得られない、NPCを殺すのも同様にポイント無し。

 今回の緊急パッチが当たるまでIlumは避けることをお勧めする。一時的な処置として、Ilum行きのタクシーは無効化されている。出る方は通常通り利用可能。
 Ilumでの出来事については今後も全サーバーで監視を続ける。建設的かつ詳細に踏み込んだ(specificな)フィードバックは歓迎。

|

« [SWTOR]コンパニオンのお気に入りギフト | トップページ | [SWTOR]Trooperはこんなクラスです。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [SWTOR]今日もパッチ?:

« [SWTOR]コンパニオンのお気に入りギフト | トップページ | [SWTOR]Trooperはこんなクラスです。 »