« [Dragon Age 2]ゲイダーさんの小説が届いた | トップページ | [Dragon Age 2]MoTAその13 »

2011.10.23

[Dragon Age 2]MoTAその12

(5秒後に新ブログの同じ記事に移動します)


 ようやく皆と再会したホーク一行。宝物庫に行ってパズルと格闘します。

war_2174s.jpg

「君に永遠の感謝を!」

ダンジョンに閉じ込められていた囚人達。経緯は判らないけどとりあえず解放しておく。

war_2175s.jpg

「このクナリとの話は後回しで、まず脱出するのが先決だろうな。」

war_2176s.jpg

「彼女は洗脳されているようには見えなかったけど、妙だね。」

war_2177s.jpg

「脱走者だ!警鐘を鳴らせ!」

お、久しぶりに戦闘だ。オリージャン・ガード。

war_2178s.jpg

ん?なんだあの玉は(左前方)?

war_2180s.jpg

アンダースのファイアーストームだった。えーこんなグラフィックだったっけ。

war_2181s.jpg

「この調子だと私兵と戦闘になるのもすぐだろうな?」

war_2182s.jpg

何これ。

「判るか?魔法の影響だ。この彫像は通常の方法で作られた物じゃ無い。」

war_2183s.jpg

またアミュレット発見。

「このアミュレットがどういうわけでここにあるのか、判る事は決して無いだろうな。」

war_2184s.jpg

「これを見ろ、ホーク。この裏面に掘ってあるのは何かの標識だと思う。何かの地図じゃ無いか?」

あ、そうなの?

war_2186s.jpg

war_2185s.jpg

「ほらね?洞窟でしょ、私の言ったとおり。」

war_2187s.jpg

「これがどこかに繋がっているというのは確かなのか?地底に落ちていくだけではなくて?」

war_2188s.jpg

「ええ、そんな感じね。第4のブライト当時の古い設計書を手に入れたの。避難所と彼らは呼んでいたわ。とにかく、山の中腹に繋がる出口があるはず。そこから逃げられるわ。」

グレイ・ウォーデンがこの館を使っていた頃の話。山の中腹に建てられているので、そちら側に掘り進んだわけだ。ウォーデンも土木工事好きやね。

---

ここで出て行っても良いんだけど、まだ他にも行けそうな所があるので探索してみる事に。

war_2190s.jpg

war_2191s.jpg

「宝物庫ね。プロスパーが何を保管しているか興味があるわ…。」

war_2192s.jpg

war_2193s.jpg

「正しいルーンをここに嵌め込めば、何か新しい物を作れるのだと思う。」

war_2194s.jpg

ルーン・ゴーレムと対戦。ここで黄色ルーンが取れる。

war_2195s.jpg

なに?

war_2196s.jpg

なんか絵が出てきたよ。

war_2197s.jpg

「ひょっとしたら私の頭がおかしくなりかけてるのかも知れないけど、何だか…あの絵には何か変な所があるわ。何だと思う、ホーク?」

じーっと絵を眺める。パターン認識?

war_2198s.jpg

さっきのルーンミキサーで黄色と青を混ぜて緑を作った。これで緑ドアを開ける。

war_2199s.jpg

お金がいっぱい。

---

色合わせは以下同文。タイルのパズルは面倒なので図解だけ。

赤丸印の肖像画パズル。

war_2200s.jpg

war_2201s.jpg

後は順不同で、真ん中の大部屋にある3つのタイルパズルを解いていく。

war_2202s.jpg

東側(E)のパズルの解答。謎の絵の、ターバンを巻いた男の位置だけ選ぶ。

war_2203s.jpg

北側(N)の解答。

war_2204s.jpg

西側(W)の解答。これで真ん中の炎が全部消えて宝箱が出現する。

war_2205s.jpg

war_2206s.jpg

war_2208s.jpg

war_2207s.jpg

"Enchanter Illana"のセットアーマー。

war_2209s.jpg

今着ている"Aldennons's Vestments"よりは落ちるけど、もちろんLV17以前なら非常に優秀な性能。セットボーナスは全属性のダメージ+10とこれまた結構。

war_2210s.jpg

ただ、見た目が……。何でまたこれなんだろうか。

---

war_2211s.jpg

最後に残った南側の扉。

war_2212s.jpg

war_2213s.jpg

「我が持て成しはまだ終わってはおらぬ、そうではないか?もう退出されるとは何と残念な事か。」

war_2214s.jpg

war_2215s.jpg

「お持てなしは堪能致しました、ですが事情があるのはご存じでしょう。」

war_2216s.jpg

「ああ、しかし我が客人が去るにはあまりに早過ぎよう。最高の盛り上がりを見逃すぞ!」

war_2217s.jpg

「私なら大丈夫ですわ。」

war_2218s.jpg

「大丈夫というわけには参らぬだろうな、残念だが。」

war_2219s.jpg

「彼女は行かせなさい、プロスパー。用があるのは私でしょう。※」

war_2220s.jpg

「いいや、我が計画をこれ以上妨害させぬよう、何事も確実にせねばな。」

war_2221s.jpg

出口から自分だけ出て鉄格子を降ろす。

「奴らを殺して役目を果たせ、チェイスンド。お前達を飼っていたのはそのためでは無かったか?」

war_2222s.jpg

「これで終わりだ。奴らを抑えておけ、俺はペットを放しに行く。」

war_2223s.jpg

war_2224s.jpg

えーと、どちら様?

war_2225s.jpg

Harlequin、道化者だった。単にちょっと強いローグ。アンダースにさえ近寄らせなければ(タリスに剥がさせる)どうと言うことはない。

war_2226s.jpg

「こっちの方向から出られるようには見えないわね。」

war_2227s.jpg

「そりゃまた結構な話だね。どうしようか?」

war_2228s.jpg

「さっきの所まで戻って、私の話した洞窟を通って逃げるしか無いわね。だけどさっきの公爵のボディーガード、どうして逃げたりしたのかしら?」

war_2229s.jpg

「おしっこするのを忘れてたとか?」

「すぐに判るような気がするけど。」

war_2230s.jpg

ダンジョンへ戻るドア。フェンリスがぶつくさ言ってます。

「ああいう洞窟は信用出来ないな。」

war_2231s.jpg

「とにかくここから脱出して、クナリには彼ら自身で問題を片付けて貰おう。」

------------

いよいよ洞窟へ。

(※)この場面で気が付いたのですが、フェンリスが左手を握ってまた開いてます。本編では見られなかったアニメーションですね。

 で、よーく見るとアイドルタイム(戦闘でもカットシーンでも無い所)のアニメーションも、ホーク以外は幾つか新しく追加されてますね。そのため、古い動作(フェンリスの足の裏を見る仕草等)の発生頻度が随分減っていますし、アンダースの首90度ひねりは無くなったように見えます。これは驚きました。たかがDLCでそこまで新しく作るか。キャラクターのスペーシングを変えるためかな?

|

« [Dragon Age 2]ゲイダーさんの小説が届いた | トップページ | [Dragon Age 2]MoTAその13 »

コメント

お役に立てて何よりです^^
あれだけ、やけにむずかしいですからね。

投稿: Laffy | 2012.02.07 06:53

検索から飛んできました!
今まさにタイルのパズルで詰んで、かれこれ1時間近く格闘してたんでほんっっっっとに助かりましたw
ありがとうございますm(_ _)m

投稿: | 2012.02.07 02:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54310/53059870

この記事へのトラックバック一覧です: [Dragon Age 2]MoTAその12:

« [Dragon Age 2]ゲイダーさんの小説が届いた | トップページ | [Dragon Age 2]MoTAその13 »