« DA3のコンパニオン装備はどうなる? | トップページ | [Dragon Age 2]Best Served Coldその3 »

2011.09.03

[Dragon Age2]コンパニオンに関する駄文

 どうもDA2の男性コンパニオンはヘルシーじゃないですねえ。
 今のプレイスルーでは、フェンリスは多少幸せになりそうですが。過去からの追跡者も居なくなったし、恋人も出来たし。せっかくのロマンスシーンなのに色気皆無なのは、翻訳者が駄目駄目だからです。無理です勘弁して下さい。

 まあ、ライバルリーのメイジホークなので基本的に彼に対してイジワルです。

Mage_1983

「どうなっても知らないわよ。だけどもう少しの間、あなたを振り回すのも楽しいかもね。」

 それでも付いていくと誓うフェンリス。だからメリルにPuppy Eyesなんて言われるんだよ?もちろんキャラクターイメージがそもそもFenrir、狼なのですが、どことなく彼にはご主人様に忠実なワンコ的イメージがつきまといます。

 ご主人様と言えば、奴隷だった当時のフェンリスは、ヘイドリアナの事は大嫌いだったにしても、ダナリアスは憎んでいなかったでしょうね。それどこ ろか唯一無二の「ご主人様」として、本心から忠誠を尽くしていたのは間違い有りません。クナリ風首輪はさすがに嫌だったようですが…。
 ダナリアスも、生ける殺人兵器である彼に少しでも怪しい所があれば、ボディガードになぞしなかったでしょう。他に使い道はいくらでもあります。その彼を離反させた のは、彼の心理(の変化)を最後まで理解しなかったダナリアスの手落ちであり、忠誠心を受ける資格が無かったと言うことでしょう。

 Quest"Alone"の終了時(返還しなかった方)に貰える装備"The Centurion's Cuirass"のCODEXは、古代テヴィンター帝国を舞台としたおとぎ話ですが、死してもなお戦士達から忠誠を尽くされるアーコンと、ダナリアスと対比させた皮肉では無いでしょうかね。(しまった、あれ紹介し損ねたか)

 さて、アンダースは…駄目ですね。駄目。どう考えても先行き明るくない。まあ、長生きするだけが先行きとは言わないにせよ、人外の存在を抱え込んでる上に、グレイ・ウォーデンとなったせいでダークスポーンのテイントという縛りまで掛かっちゃって、自由に使える人生は後精々10数年。のんびりメイジの人権向上活動とかやってる余裕ないんですよ。

 Awakeningではあんなにジョーク好き女好きの明るい性格だったのに、という話も耳にしますが、いやいや、明るいのはともかく、登場シーンで既に怪しい行動してませんか?ダークスポーンを焼き殺すついでにテンプラーまでやっちゃってませんか?しかも大笑いしながら?まあテンプラーを殺したのはダークスポーンだとしても。
 そのくらい元々憎しみを貯めこんでいたのが、ジャスティスと融合することで表面化したんでしょう。だけどDA3でも是非出して欲しいキャラクターです。ここで消えてしまうのは実にもったいない。

 彼らに比べて、女性陣の何とヘルシーかつ生命力に溢れていることか。彼女たちも結構なトラウマ持ってるはずなんですけど。若干一名変なエルフは矯正…したのかな一応。メリルについては選択肢が全部フェイクなのが、ちょっと不満です。ツールを渡そうが渡すまいが結果は変わらないし、鏡は復活せずに壊される。フェンリエルのようにホークにメリルを殺させる選択肢があっても良かったんじゃないかな。
 後の女性二人は、暗雲立ちこめるカークウォールに差し込むメイカーの希望の光ですよ、ホントに。おっと、ヴァリックも忘れずに全部クエストやりました。でも彼については、コンパニオンと言うよりホークの分身ですから。

 Legacyの中で、何で他の仲間にはあだ名があるのにヴァリックだけ無いのかと聞かれて。
「これは俺のお話だからさ。」
「はん?」
「何でもない。」
メタゲーム落ち。

|

« DA3のコンパニオン装備はどうなる? | トップページ | [Dragon Age 2]Best Served Coldその3 »

コメント

 未来のデトロイトはなんだか照明が暗くて(笑)。

 ゲイダーさんはじめBioWareのライター衆のキャラクターに関する決め事は「ステロタイプは避ける」、「現代社会との手掛かりをもたせる」でしたかね。DA2アヴェリンの物語って比較的年配の女性の変わったオフィス・ラブ、ラブコメだもんね・・・。キャメロン・ディアスではなくドリュー・バルモア?

 知的美女。BioWareの別なライター陣ですけどMass Effect 2にはミランダが容姿も知性もカリスマもパーフェクト、「完璧な女性」で登場しますよ。といっても造られた100点満点なので、とってもピーキーな性格が「欠陥」であるというオチ。ゲーマーの大半は凡人ですからね(笑)。そういうオチじゃないとね。

投稿: Vanity | 2011.09.05 13:06

コメントありがとうございます。未来のデトロイト市からまだ戻られないのかと思っておりました(^.^)
私、実はエヴァンゲリオンはYouTube以外はまったく見たことが無いのであまりピンと来ないのですが、不思議ちゃんと武闘派ね、なるほどー。どちらかというとイザベラは女神というか「女」の原型のように感じておりました。

ゲイダーさんがどこかで最初にキャラクターありき、という発言されてませんでしたっけ。んーどこだったかな思い出せない、すみません。
以前コンパニオンに何故シュッとした理知的美女(notレンホウ)が居ないのかと書こうとして調べた時に、そう言うパターン化した造型(「コンパニオンにヒューマンが足りないな、そうだ影のあるメイジがいい」)からコンパニオンの性格が決まるのでは無いとあって、何となく納得した記憶が。

"タケヲワッタ君(知らないか)" 知ってますよ!トライダーG7、ガンダムの後番組ですよね。家の兄がかぶりつきで見てましたw

投稿: Laffy | 2011.09.04 11:03

 メリルの場合、自分では決してやらない(やっても見るだけでセーヴしない)だろうけど、一族皆殺しルートがありますね。DA:Oでもエルフ皆殺しイーヴィル・パスは一度も実はやってませんが。

 私見ですが、物語、しかも活劇・ファンタジーの女性像には雛形が存在しますね。エヴァではないが(つかエヴァが非常に巧みな形で実現した)アスカ型(武闘派)とアヤナミ型(不思議派)。もちろん男性視点です。しょうがない、オーディエンスの比率が偏っているから。
 この二元論は、こっちが例外を教えて欲しいくらい普遍的。イザベラとメリル。レリアナとモリガン。JRPGはほぼ例外なし。それだけリスト化してエッセイ書きたいくらい。
 それで何とかなっちゃうというか、本質がそこにあるんでしょう、きっと。
 もうひとつはMagiシステムという合議制コンピューターで、製作者の女性自身の科学者、母、そして女という立場からなる三位一体システムと説明されている。こっちも考える手掛かりになりそうです。
 
 対して男性像ってのは、完璧正義健康優良児冒険少年、無色透明中身ペラッペラのタケヲワッタ君(知らないか)が標準。幅を持たせるときは大抵レッドとブルー。原型はもちろん大鷲のケンとコンドルのジョー。表と裏、陰と陽、委員長と不良。そんだけ。あと頭数欲しかったらデブかチビ、のっぽ。

「男には陰がないといけない」、「背中(せな)で泣いていないといけない」と思い込むとこうなっちゃう。よって、大鷲のケンはホーク主人公がやるとすると、他はなんだか皆くらーくなっちゃう。
 ちなみにコンドルのジョーを主人公にすると、The WitcherやDeus Exのようなバッドアスものになります。でもそれですら単調ですね。

 元々男性キャラになんの期待も注目もしていないので共感はまったくしないし、気にならないんですが、言われてみればそうですね。アリスター、ゼヴランですら陰を引きずる造型ですね。それでもコミカルな部分は引き受けてくれていたが、今回はコミック・リリーフはほぼヴァリックの役割。イザベラとかメリルのほうが男性陣よりはるかに面白い。
 
 ヴァリックはホークの分身。そのとおりですね。鋭いと思いました。実は性別不問(超越している)ですしね。しいていえば物語をつむぐ妖精さん。ドワの妖精って・・・。
 

投稿: Vanity | 2011.09.04 01:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [Dragon Age2]コンパニオンに関する駄文:

« DA3のコンパニオン装備はどうなる? | トップページ | [Dragon Age 2]Best Served Coldその3 »