« [Dragon Age 2]The Last Strawその6-ギャロウズ内部 | トップページ | [Dragon Age 2]The Last Strawその7-ギャロウズ内部 »

2011.09.08

[Dragon Age 2]開発者がフォーラムをどう見ているか

 またゲイダーさんがフォーラムに顔を見せてました。
 特に新しい事は言ってないかな。結局開発者といえどただの(いや、もちろん頭が良かったり才能があったりはするんだけど)人間で、間違いもすれば誤解することもあるから、あちこちからファンの意見は聞くけど、それに頼り切るわけには行かないってことでしょうね。
 テレメーターデータの件には思わず苦笑。いや、そう見せるのが腕ですから(ごほんごほん

フォーラム参加者のtmp7704さん曰く、
「参考までに聞くんだけど、ライター諸氏は自分の書いたキャラクターの『ファンスレ』見てるの?」

ゲイダー氏これに答えて。
「ほとんどのキャラクタースレッドは、ごく少数の人達が、主にお互い同士で話し合っている(しかも長々と)という印象だね、だからその会話を途中から見ても、よく言って混乱するだけだ。」

わはははは。良く理解されておられる。良かった良かった。

Gundericさんの投稿にゲイダー氏が答えて。

(「この"invisible majority"(見えない多数派?声なき大衆?)についてだけど、この人達が自分たちが開発したゲームのあれやこれやを好きだってどうやって納得出来るのかな。あるいは、見かけ倒しのマーケティングデータ(何の意見も持たない)が売り上げを上げてくれて、なにがしかの情報を与えてくれると思う?他にフィードバックを得る方法は、フォーラムとインターネット上の情報以外に何か有るんだろうか?)

「『見えない多数派』と言われる人々に関しては、これまで通りの行動をすると考える以外の、特別な何か識見が有る訳じゃない。けど僕らの洞察力も、そうだね、このフォーラムに来てくれるファン同様にそこに限定されている訳じゃないし、それが僕の言いたいことだ。僕達は誰も彼ら(見えない多数派)が、ここのファンの人達と同様に、あるいは違うように感じているという確証は持っていない。もちろん、BioWareはテレメトリーデータを引き出せるじゃないかと言うかも知れないけど、それから何かの結論を引き出すという事についてはよくよく注意しないといけない。そうしないと、僕らが見たいと思う結論を見てしまう事にしばしばなりかねないからね(君らといっしょ。)

 じゃあどうやってフィードバックを得ればいいかな?もちろんここのようなフォーラムからも得られるけど前にも言ったように、フィードバックは解答の一つでしかないから、それだけのために長時間を費やす必要は無い。最も熱心なファンでさえ、嗜好の方向性は多岐にわたっている。僕らはフォーラムで何が語られているか、それを僕ら自身の計画していることとどう違うかを比較して、変更すべき点の見当を付ける。(snip)フィードバックは議論のテーブルでの一意見に過ぎない。
 これから作ろうとしているゲームをより良い物にするために、ファンの反応を正しく読み取り、ファンの視点から書かれる建設的なフィードバックを読むのは助けにはなるけど、それだけで僕達が決定しなくちゃいけない事が100%判る訳ではない。」

あとゲイダーさん関係無いけど、まるっと同意出来る意見。
EJ107さん曰く、
「DA2その物について文句を言っている人には何の問題も無いし、僕自身も幾つかの点について不平を書いたこともあるけど、開発者を非難したり、ましてや個人攻撃するつもりは毛頭ない。
 ゲーム自身は非難できるさ、それが君に連中が買わせようとしている商品なんだから、質的に不十分であれば文句を言う権利がある。だけど彼らは彼ら自身を売っているわけでは無いからね、君には彼らを攻撃したり不平を言う権利は無い。
 もし僕が本当に、彼らが作っているゲームが気に入らなかったら、単に買うのを止めるだろうね-長々とどれだけ開発者がひどい連中かギャーギャー騒ぎ立てる事はしない。」

 私自身、ゲームの作者が誰かと言うのにはあまり興味がありません。ゲイダーさんについては、今現在進行中だから興味がないもへったくれも無いけど。R・ギャリオット氏が移籍して作ったMMORPGは、UOに勝るとも劣らない物でしたかね?
 作品で評価しよう。自分が遊んで面白ければ人にも勧めるけど、つまらなければ黙っていよう。たかが数千円のゲームじゃないの。大人になると、マズいレス トランに入る方がよっぽどダメージでかいですよ。

|

« [Dragon Age 2]The Last Strawその6-ギャロウズ内部 | トップページ | [Dragon Age 2]The Last Strawその7-ギャロウズ内部 »

コメント

Planescape:Torment

 これは、老後にでもぼちぼち翻訳したろうかと思っているCRPGの大名作なんですが。
 なにしろ英語が超絶に凝っていて、隠しネタや楽屋落ちも多そうで、哲学的なパロディもあって難物です。

 中身的には、あちらではBuldar's Gateより上と推す声もある。BGなどをバッチリローカライズしてくれたSEGAのチームもローカライズしてくれんかったのですよ。エンジンがBioWareのBGと完全に一緒なので英語さえやってくれりゃよかったんですが・・・。
 
 英語版をプレイしていて、セリフの意味がわからず頻繁に手が止まってしまうCRPG作品って、今までこれくらいかなあ。(The Witcherのように他言語から英語への翻訳が変だったのは除く(笑))


 

投稿: Vanity | 2011.09.09 06:43

コメントありがとうございます(^.^)
そうそう、自分たちが面白いと思うゲームを作ってくれれば良いんですよ。ポイントはそこです。製品開発でも、なんぼ「お客様」のアンケート取ったところで、現状維持出来れば良いとこなんですから。

ところで、またキャラクターの外見がどうこうってやってますね(笑)。
http://social.bioware.com/forum/1/topic/315/index/8281637/

もういいっつーのになあ。
Planescape:Tormentってなんぞや、と思ったら…ゾンビ主人公ゲーム?ですか?

投稿: | 2011.09.08 15:37

 おっと、それうちもネタ帳に貼ってあったけど、さぼって見ていなかったやつです。訳してもらってサンキュ、ラッキー(笑)。

 個人的にレイドロウ氏の方法がとてもあやういと思うのは、不人気な米国大統領など政治家のように"I feel your pain."とか言いながらも結局あんまし人の話を聴いていないこと。話を聴かないのは作者・デザイナーの特権ですから構わないんですが、「聴いた振り」するのがどうにも危ういっす。
 ゲイダーさんはその点慎重ですからね。「貴重であってもただのご意見でしかない」というスタンス。 

 Bethesdaのマーケの人が言ってました。ゲームを売りたいなら「自分たちで遊びたいゲームを造ることに尽力するだけ」。ドラクエチームがまたしても成功しそうなのもそれが理由じゃねえかなあと思い始めてます。
「フィードバック重視」が履き違えられているのがBioWare受難の理由なのかもしれない。
「ユーザーはWalkmanなど思いつきも、望みもしなかった」ってSonyの偉い人が喝破してましたしね。凡人はものを見せられなきゃ良し悪しなんてわからんのです。

投稿: Vanity | 2011.09.08 13:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [Dragon Age 2]開発者がフォーラムをどう見ているか:

« [Dragon Age 2]The Last Strawその6-ギャロウズ内部 | トップページ | [Dragon Age 2]The Last Strawその7-ギャロウズ内部 »