[World of Warcraft]Forced serverに対する私感
wolframさんの[World of Warcraft]EBGamesの注文キャンセルへのコメントについて。
>思うんですけど、運営側はゲーム接続をエリア制にして、北米版は北米在住者に接続を
>限るって方針なんですよね。
厳密に言えばそうでは有りません。北米版は USおよびカナダと、NZおよびオーストラリアに「クレジットカードの支払い住所を持つ」人々に限定しようとしています。
>リセーラーが発送キャンセルしてくるくらい本気でその方針を徹底させようとしてる
>んだし、日本から正式に接続できるまで、どんな迂回手段があろうとも接続は控
>えるべきじゃないでしょうか。それが開発元に対する敬意ってものだと思うし。
少し誤解があるようですが、彼らはUSサーバにそれ以外の地域からの接続を禁止しようとはしていません。
先のFAQによれば、
What is the situation for those located in Asia? Will they be able to play on the US servers?While we have currently only announced our plans for launching World of Warcraft in Korea and China, we can confirm that like players in Europe, players in Korea and China will be able to play on local servers and enjoy native-language customer support at launch. For those who wish to play on servers outside of their region, we will look into providing a specific solution that addresses their concerns after launch.
ここですね。ローカルサーバの無い地域の人々に対しては何らかの解決策を検討したい、とまで言ってます。
あくまでも「Blizzard基準での高水準のゲーム環境が用意できる」Localized serverを推奨しますというだけで、日本人は接続してはいけない等とはどこにも書いてありません。
あとね、多分日本から正式に接続出来るようにはなりませんよ。
先のFAQに書かれてある通り、どうやっても日本からでは「Blizzard基準の高水準なサポート」は受けられるはずがありませんから。
どこかの会社がローカライズ版を出してくれるのを待つか(今から検討を始めたとすると、さて何年後になるか)、USサーバに潜り込むかです。
| 固定リンク
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54310/2021295
この記事へのトラックバック一覧です: [World of Warcraft]Forced serverに対する私感:

コメント
鯖接続ではねるというシステム自体はDiablo2で
すでにやっています。しかし、この場合
クライアント側のソフトをいじるだけでどうにでも
なるんで無駄な労力は避けただけだと思います。
古典的な方法にOSの言語ではねるという方法も
ありますが(メックヲーリアーやカーマゲドンUK版、
Hexen2等)これもクライアント側でどうにでも
できるんで、余り効果はありません。
課金住所ではねるという方法はこういった経験から
考え出された新しい手法だと思いますよ。
いずれにせよ上記の方法は皆クラックソフトを
使っています。鰤はクラック=チートと昔から
認識していますし、そういう連中が心底嫌いなのです。
キーポイントは鰤側の理由が「高品質のプレイ環境を
提供するため」ということです。高品質のプレイ環境が
特定の人種間だけでプレイさせることなのでしょうか?
公式のBBSにもありましたが、仮に中東鯖なるものが
存在して地域が近いという理由からイスラエル人を
アラブ鯖に接続させるのでしょうか?言葉も通じないし
迫害も受けるかもしれません。ではアラブ鯖でなければ
中国鯖に接続するのでしょうか?ここでも言葉は通じないし
「高品質のプレイ環境」なのかははなはだ疑問です。
投稿 フェイド大帝 | 2004.11.21 12:21
確かに公式発表はそうですが、一部方面から漏れ聞こえてくる話では、要は販売会社との契約問題みたいですね。「高品質のサービス」とは企業に良くある、客に対する建前上の言い訳に過ぎないと思われます。
ここら辺は営業畑の人間ならすぐピンと来る話ですよね(笑)。
各国サーバーの運営会社は、販売会社とのフランチャイズですから、彼らにきちんとその国のユーザーから利益をあげさせなければいけない、という事なんでしょう。(ブリザードは製品開発とソフト面でのサポートを担当していますが、販売に関しては別会社が管理しているとか。)
従って現在のUS版の対象となっていない他のエリアは、販売会社がまだローカライズを商談中のところや、これから商談するところや、何も予定のないところまで含まれているのが現状で、そのため鰤側からはすべて対象外というくくりにせざるを得ないと…。
つまり、販売会社が「もうそこの国は鯖配置は無理みたいだからいいよ」とお墨付きをくれない限り、公にはPLAYさせられないって事だと思われます。世界各国すべてで、ローカライズしてくれる会社を探すのは絶対無理なので、その判断がいつ出るか?という事でしょう。
で、現状の日本のMMORPG市場規模からすると、きちんとサーバー管理をして、しかも利益をあげられる会社はまずいないだろう、というのも多くの関係者の見方のようで…。
逆に鰤が販売会社に対して言い訳が成り立つような方法なら、国外からのアクセスも可能な訳で、ゲームカードとかPayPalが大丈夫なのではないか?というのは、金融(銀行)系の商品で販売会社の意向が及ばない流通の可能性が高いから、という認識ではないかと思われます。
まぁ蓋を開けてみないと、最終的にはわからないですけど…。
しかし、一番嫌なのは、こういう宙ぶらりんですなぁ。
投稿 blob | 2004.11.21 17:20
コメントありがとうございます
私としては、FAQやBBSの厳密な解釈とか運営側の真意はあまり興味ありません。こういうのやりだすと堂々巡りになってしまいますし・・・
要は、「ローカルサーバの無い地域の人々に対しては何らかの解決策を検討したい」といってるのであれば、なぜそれを待たずに、現状かなり無理のある手段でパッケージや課金手段を手にいれてまで遊ぼうとするのでしょうか。
確かに厳密にいえば日本からアクセスを禁止しているわけではないかもしれませんが、そういうFAQやら規約やらの解釈を積み重ねて接続を正当化するってのは、ちょっと普通の感覚ではない気がしますけどね・・・・
投稿 wolfram | 2004.11.21 20:55
厳密に言えば日本からのアクセスを禁止していません。
これが全てですね(^_^)
またこの話に限れば相手は企業で、こちらは顧客です。本当に日本からの接続を禁止したいので有れば、そのように公式の場所で明確に記載するべきです。それが商売の基本という物ではないでしょうか。
FAQや規約に書かれてある事を信用せずして、一体何を信用すれば良いのですか?
投稿 Laffy | 2004.11.21 21:28
色々な所で不安を抱えつつ、23日(24日:日本時間)を待っているようです。 不毛な論議を多々されているようですが、妄想を膨らませても何にもなりません。
FAQや規約の文面の解釈は其々あると思いますが…。
Laffy氏が述べている様に禁止なら禁止と明言すれば良いわけで。
それが無い故にプレイしたい人々は如何にしてプレイする方法があるかを探求するわけですから。
wowは本当に危ない御薬のようで・・・Openβを体験してしまった皆さんは病にかかってしまった様ですね。ヽ( ´-`)ノ
辛抱の足りない私も発注しちゃいましたよ。
ここまでしてしまった作品って初めてかも。
投稿 通りすがりの | 2004.11.21 21:59
ども、自分の意見も書かせていただこうかと思います。
Blizzardが高い顧客の満足度の為に「高品質のプレイ環境を提供するため、サーバーはLocalized」という方針にしたことについてですが、ローカルなサーバーのみにしたときに生じる高品質化はいろいろな理由があると思うのですが、じゃあ逆にローカルじゃなくグローバルなサーバーにした場合に品質の低下を招く原因がどんなことかも、当然Blizzardのほうで検討して意見を交わしたんだと思います。
実際OpenBetaに参加してみて、その結果でた意見などを見ても、自分は、ローカライズ支持派もそうでないほうの意見もよく理解できます。ゆえにやはりローカルなサーバーとグローバルなサーバー両方を設けるべきなんでしょうが、資金繰りの問題で難しいということもあるようですね。まぁ、どれが本音で建前かは想像するしかないのですが。
EQ2はもうリリースされていて、日本から海外のサーバーに参加することができているようです、公式にそれらが認められているかどうかは、参加していない自分にはわかりませんが(というか調べてない)それによってサーバーの不安定を招いたり、プレイヤー間のいざこざが発生したり、品質の低下を招いているのかどうかは疑問ですね。
まぁ、なぜここでEQ2を引き合いに出したかというと、自分はもともとEQプレイヤーでWoWのBetaに偶然参加するまで当然のようにEQ2に参加すると思っていたからなのですが。
はて、じゃあWoWはグローバルに接続を許すと品質の低下を招きEQ2はそれほどではないと思われているのでしょうか。う~ん、なぞですね。SOEとBliの開発者の物の考え方の違いなのかもしれませんが、いかんせんどうしてWoWにてこのような問題が発生しているのか理解しかねる点であります。
ユーザーフレンドリーな会社の方針が逆に、多国籍なユーザーの希望の妨げになっているのか。現状としてLaffyさんもおっしゃってますが「禁止」はしてないと思うので、いったいどうなることやら。23日になればわかりますけどね、自分も待ちきれないのでこう妄想したり議論したりが先行してしまうわけです。
結局何が言いたかったのか良くわかりませんね、申し訳ない。長文乱文失礼しました。
投稿 Hiroki | 2004.11.22 02:48
禁止されている訳ではないのですから構わないと思いますが。
そんなに罪悪感を感じるのならwolframさんはローカライズされるまで待てばいい話であって他人にまで強要することではないでしょう
投稿 Kurt | 2004.11.22 05:33
blog氏が仰っていることが全てだと思いますね。
本気で他国からの接続を禁止にするつもりなら、IPで弾くなりなんなり、方法はあるように思います。
しかし、どうしてそれをしないかと言うと、完全に接続禁止にしておいて、Localizedサーバー運営会社が結局決まらなかった場合、それらの国々のPlayerの怒りが爆発することが予想されるからではないでしょうか。
最もソフトが売れるであろう地域(韓国、中国、EURO各国)にはすでにLocalizedServer設置が決定しているとはいえ、その他の国々(日本含む)のユーザー数もBlizzardが軽視できる数ではないでしょうしね。
と楽観的にみえること言ってますが、本当にPlayできるかどうかは、実際に試してみるまで分かりませんし、私もどきどきしてます。皆さん、祈りながら待ちましょう。
長文乱筆失礼しました。
投稿 mofmof | 2004.11.23 03:16